piggydrops’s diary

わたしのつくるもの

理想と現実。

10年ほど前まで会社員だった私。

昔はレジンでアクセサリーを作っていた。

 

当時は県内にレジン作家さんがあまりおらず、イベントに出れば珍しがられた。

 

イベントに出たりしていると必然的に自営業の人と出会うことが多くなった。

 

仕事の人間関係にうんざりしていた私には自営業の人が輝いて見えた。

 

好きなことで食ってくなんて、

なんて素晴らしく

 

 

そして楽そう。

 

結局仕事は体調を崩して辞めることになるのだが、

 

当時思っていた理想にはかなりギャップがあった。

 

辞めた当初はイベントにたくさん出なきゃ収入を得られないと、1ヶ月に3回ほどイベントに出ていた。

 

収入は増えるが、

やはり経費も嵩むし何よりこのペースは体にこたえた。

 

着物リメイクを始めたのは7年くらい前だろうか。

 

アクセサリーから製作物をガラリと変えた。

 

やっぱり自分に嘘はつけないようで、

 

10代の頃大好きで学校にまで通った服に戻ってきた。

 

今購入してくださっている方でアクセサリー時代を知る方はほぼいないと思う。

 

若い人でも着られる着物リメイクをコンセプトにした。

 

まわりの作家さんの着物リメイクは割りと年配向けが多かった。

 

すると、

イベントに出ると同業の年配リメイク作家さんにチクチク言われるようになった。

 

この折り目どうして付いたの?

 

私とは縫い方が違う。

 

しまったと思った。

 

テリトリーの庭に私のようなものが入ってきたので攻撃されたのだ。

 

割とこれはハンドメイドあるあるだと思っている。

 

そこからイベント出展を辞めてネット販売の道へ。

 

この判断のお陰でコロナ禍はなんとか乗り越えられた。

 

地獄のコロナ禍はオーダーをひたすら製作した。

 

ありがたいことに作っても途切れることがなかった。

 

みんな大変な時期に支え合ってた。

 

私はほとんど支えられてるほうなんだけど、とにかくありがたかった。

 

そしてコロナ禍を少し抜けた今。

 

久しぶりに販売数が昔に戻ってきた。

 

そんな今でも悩みは尽きない。

 

サイズ問題。

 

サイズは寸法を記載しているが、まれに伝わらない、読んでもらえてない方がいて購入後に連絡が来ることがある。

 

大手とは違い、うちは初期不良以外の返品は受け付けていない。

 

値引き問題。

 

これはメルカリ特有なんだけど、値引き不可と書いてもコメントで値引きをお願いされる。

 

小さいことのようだが、毎回このようなトラブルがあると製作出来なくなり販売が怖くなる。

 

好きなことをしているほうが、トラブルでなにかあるとこたえるのだ。

 

だってそれだけ真剣に

いいと思うものを販売してるから。

 

今まではこのサイズが悪かったんだ

 

とか

 

高かったかも

 

とか悩みまくっていたが

 

癌になって少し強くなったのか、

 

メルカリはお値引きのコメントを貰った際には、プロフ確認していないとみなして申し訳ないがブロック。

 

サイズ問題や記載を読んでいない方のクレームに関しては、返品等には答えない。

 

というマイルールを決めたら少し気持ちが楽になった。

 

昔は次回の送料無料にしますとか下手に出てた。

 

なんでや。

 

そこまでやっても、ご意見をいただいた方で今でも購入してくれる方は一人もいない。

 

ほとんどいいお客様なんだよ。

 

こちらが購入してくれてありがとう

 

なのに、お客様がありがとうって言ってくれるの。

 

だから私は

 

私のお洋服を大事にしてくれるお客様を大事にしたい。

 

そこは一緒にしなくていいんだなって最近の学び。

 

まだまだこの学びは続きそう。

 

大変だけど、やっぱりいろんな挑戦出来て楽しいよ。